いやさやらいでか

東京都内の食べ歩きがメインに成り果てているでしょう

【料理】鯛のアラでしょう

f:id:shinke1975:20161104201545j:image

目が合ったので買ってしまったでしょう。

半額だったしだし。

スーパーのタイムセールの楽しみを知った不惑

しかし、どうしようこれ的な不惑

 

 

f:id:shinke1975:20161104201601j:image

塩振って放置しとけば臭みと余分な水分が出るらしい。素直に従う不惑

 

 

f:id:shinke1975:20161104201612j:image

ご飯の時間も近いし、速攻来た。

こっち見んな。

 

 

f:id:shinke1975:20161104201633j:image

30分後、水分はまったく出てない。

アラだからかな。アラだしな。

沸騰した湯に5秒くぐらした後、水に付けてる画がこれ。

目が合う。

 

 

f:id:shinke1975:20161104201656j:image

鱗を取る。不惑の初体験。

面白いように取れて割と楽しい。

目が合う。

 

 

f:id:shinke1975:20161104205126j:image

乾燥昆布とオタマ1杯くらいの酒。

酒蒸し的なアレ。

 

 

f:id:shinke1975:20161104201712j:image

ふんわりラップして、レンチン。

目が合う。

 

 

f:id:shinke1975:20161104201728j:image

レンチンしている意味のない画。

「我々の生きることの意味がいったい何処にある?」的なアレ。

 

 

f:id:shinke1975:20161104201742j:image

目が白くなればOKらしいので、こんなもんかな的なアレ。

目が合う。

800Wで5分+1分+1分くらいやったと記憶しています。

 

 

f:id:shinke1975:20161104201753j:image

目が合う。

 

 

f:id:shinke1975:20161104201800j:image

頭裏返したとこ。結構食べるとこあるです。

ポン酢で頂きました。

ふわふわで臭みもなく、酒の肴としては充分贅沢。安いのに。

3枚おろしの中骨のとこ食べて「骨の周りがいちばん美味い」と妻が言うてました。

目玉の周りのトロットロも美味しかった。

ご馳走さまでしょうでした。